トップ

ネット&読書探索の遍歴
by kaursh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
郭晶晶、女子3m飛板飛び込みで金メダル獲得!
a0024788_2131117.jpg ペア競技に続いて、郭晶晶が金メダルを獲得しました。おめでとう!といっておきながら、金メダルの演技は見てません。残念。決勝の様子は放送してたのでしょうか?……ところで、ふと気づいたら、昨日、エキサイトニュース編集部が「アテネ最強写真館」のアテネ五輪フォトピックアップの中で、私のブログの記事を関連ページとして取り上げてくれてました。郭晶晶を検索してたら、偶然にしてこのフォトピックアップに「スウィンバーン症候群」の名前を発見。このページの2番目の2004年8月26日「カク・ショウショウの華麗な飛び込み」がそれです。いやはや驚きました。エキサイトのオリンピック写真は充実してるので、ぜひ見ましょう。それに加えて驚いたのは、白目をむいたように見える郭晶晶!ちとばかり怖い。空中を舞う姿は鳥のようだと思ってましたが……。短文のコメントには、(シドニーで金メダルの)田亮選手といっしょの広告の話(どうやら清涼飲料水らしい)、(田亮+郭晶晶=)「亮晶晶」の意味は(江国香織の小説のタイトルと同じ)「きらきらひかる」という意味など、なるほどなるほど。右上の写真は、27日に個人で金メダルを受賞したとき。

a0024788_16131391.jpg 左の写真は、ちょっと以前の柔和な表情の郭晶晶です。
 ついでなので、郭晶晶に関連したHPなどを紹介しておこう。まずは、郭晶晶からの報告に喜ぶ両親の姿。母親に似ているんですね。それと気になるのがこれよく見えないのですが、どうやら彼女の功績を讃えて、記念切手が出されたようです。なるほど。それからちょっとおしゃれをしている郭晶晶の記事。彼女はけっこう泣いたり笑ったりするほうらしい。彼女が演技に失敗して泣いてる場面は全国锦标赛郭晶晶跳出19分 几乎是“横着入水”。それから噂の田亮選手だが、彼はいろいろな企業広告の仕事をしていて、やり手の人物。これに対して、彼女はマスコミ嫌いだったが、このごろはそんな姿勢も変わったのか、オリンピックということで、マクドナルドのCMの仕事をしている。

 ミャオミャオ選手に比較すると、中国の人気選手というだけあって、なんかビッグですね。

追加:
 エキサイト・ニュースのオリンピック特集では、当日の画像のクリックランキングというのをやっているので、郭晶晶の出ているページを開いて、彼女の場面をクリックしてみてください。(26日のトップは女性選手とコーチの抱擁シーン。これはついクリックしそうですが、アップにするといまいち。)結果は明日になってでるのでしょう。多分。

再追加:
結果は27日の第一位でした。

[PR]
        by kaursh | 2004-08-27 16:50 | ネット情報
<< ミャオミャオ逮捕報道に揺れる…… ミャオミャオ人気はいまなお健在 >>