トップ

ネット&読書探索の遍歴
by kaursh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:家庭欄( 2 )
       
ハリー・ポッターとボジョレー・ヌーボー
 ハリー・ポッターの第5巻では、静山社が買い取り制度を導入して、初刷り290万部という大量の2巻本をあっという間に売ってしまった。ところが、当初の予想ほどにハリポタは売れないで、書店側が在庫を抱えてしまうということになった。読売新聞など大手新聞社が押し紙によって目標の売り上げを販売店に求めて、それに達しなければ販売店が損失を穴埋めする。ハリポタの場合も、こうした責任が書店側にかかってくる。

 そんな現象が、またしてもボジョレーヌーボーで起こっているらしい。昨年のボジョレーヌーボーの人気から酒屋は大目のボジョレーヌーボーを入荷。ところが、売り上げはそれほどいかないということになっているらしい。うまく貯蔵すれば、時間が経過するほどに価値が増してくる一般のワインと比べて、ボジョレーヌーボーは新鮮さが売り物。それだけに、酒屋さんとしても、いつまで店頭に並べておくことができるのか。。悩ましいところである。
[PR]
        by kaursh | 2004-12-05 12:39 | 家庭欄
三角コーナー撲滅運動
 突如、ヨーロッパで沸き起こった三角コーナー撲滅運動。皆さんはもう知っているだろうか?生ゴミ処理の常識として家庭に流通している三角コーナー。一人暮らしを始めてみると、気がつかないうちに誰かが流しに設置してくれているという具合に、三角コーナーは常に新たな場所に侵入して、いつのまにかに使ってしまうことになる(「ほら、……君、三角コーナー買っといたわよ。これで台所の準備はOKね」)。だが、生ゴミに適度な水分を補給させて、さまざまな細菌が繁殖して異臭を発生させる万能の機械というのが、真の姿。
a0024788_232046.jpg
不衛生でありながらも、ゴミ棄ての必需品として宣伝されてきたが、上記の写真のように、欧州の環境保全運動の一環として特に男性たちが三角コーナーの撤去を求めて、各地でデモ活動を始めている。恋人や母親は盲目的に三角コーナーを使い続けているが、それで本当にいいのだろうか、と強く再考を求めているのである。

 ネタではあります(the bladderの影響を受けちゃいました)が、これは半分マジです。野菜くずなどは水分を蓄えさせること泣く直接ゴミ袋へ投入してしまいましょう。これは実感だったのですが、いろいろなところで、三角コーナーを撤去する家事の方法が提案されてきているようです。その一つは、とりあえず、「Cocoのきままな日々」というHPの中の「#001 三角コーナーを撤去する」。次に、テレビあいちのメリ夫君による三角コーナー対策。そして、三角コーナーがヨーロッパ起源で紀元前にまでさかのぼるというNAVER知識plusでの質問「三角コーナーはなぜ三角?」への回答は一読に値します。……これって、マジですか???

[PR]
        by kaursh | 2004-08-28 23:03 | 家庭欄