人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

ネット&読書探索の遍歴
by kaursh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
水泳の北島選手と金ゲットの瞬間の技
水泳の北島選手と金ゲットの瞬間の技_a0024788_8275969.jpg 競泳100m平泳ぎと競泳200m平泳ぎの二つの個人種目で、金をゲットした北島康介(東京都荒川区のヒーロー)。あのらんらんと光る眼をなんとも見入ってしまいます。特に優勝の場面はあたまにこびりついている人もいるはず。フィニッシュしてカメラ側に顔を向けてからしばらくして、自分が金を獲得したことを確認すると、あのガッツポーズをとる。この一連の流れを見て、(ちょっとヤバイと思いつつも)私は普通に何の疑問も感じなかった。感動的ではあるが、水泳にありがちな場面である。
 だが、優勝の瞬間には実は隠されたエピソードが眠っていた。(おそらく)24日の右上の写真のようなならびで、日本のメダルを獲得した水泳選手を集めてのインタビューで、某アナウンサーの質問が炸裂した。すぐに確認しなかったので、ソースがわからなくなってしまったが、そのアナウンサーはこう質問したのである。

 アナ:「北島さん、金を獲得してすぐにあのガッツポーズを出していますが、誰が一位なのかって、すぐわかりませんよね。北島さんは電光掲示板ですぐに見えるんですか?」

 北:「いやあ、ゴールしてもすぐわからないですね。僕には、電光掲示板も良く見えてないんです」

 アナ:「じゃあ、どうやって自分が一位だと確認したんです?」

 北:「とりあえず、右の方にいる日本の応援団の方を見たら、けっこう盛り上がっていたんで、これは金かもしれない、と思って、早めにポーズをとってたんです。例のガッツポーズを」

 アナ:「ということは、もし銀だったとしても、あのポーズをしてたってことですよね」

 北:「あ、はい。そーですね。間違いなくやってました」

 アナ:「銀でガッツポーズだったら、日本のファンは唖然としていたかもしれませんね」

 ……という話に周りの選手も爆笑。北島康介も早い所でポーズを決めないといい映像ができないと意識してのことだったらしい。

 ビデオで多分優勝した瞬間のシーンは繰り返し流れるのでぜひ確認して欲しい。北島はゴールしてから一瞬だけ、観客席の反応を見るために、視線を左の方に向けてます。眼がさまよった直後に、迷わずガッツポーズ。さすが、オリンピック常連選手である。金だけでなく、カメラ写りを考えての彼のパフォーマンス。なかなか笑わしてくれます。

        by kaursh | 2004-08-26 08:50 | TV
<< 注目の郭晶晶の飛び込み演技+杜麗選手 気になるYahoo!中国のオリ... >>