トップ
2004年 10月 23日 ( 1 )
       
新潟地震の予兆!?地震雲発見!
a0024788_22473035.jpg新潟地震情報がネットで駆け巡っているが、TV報道に追随するものが多数。一部に、親戚を心配するものや、震源に近い地域の人がいるが、ごく少数。私も記事を書くには情報を持っていないので、放置かなと思っていたが、ちょっとネタになりそうな地震雲の話を見つけたので投稿。

こういうときは、特定の地域のブログ発信基地の情報が集まっていると、非常に役立つように思える(もちろん被害を受けたならば、すぐの情報発信はできないかもしれないが、場合によっては有用な情報発信も可能なはず)。だが、ブログの地域情報というものはあまり機能していない気がする。それにしても、首都圏直撃の地震が発生して、プロバイダやブログサービスや検索サイトなどが壊滅状態に陥ったら、日本は本当に大変なことになるだろう。

さて、タイトルの地震雲の話。地震雲撮影者として現在アクセスが殺到しているのが、木村カエラのブログ。なんと、トラックバックも現在(23日の11時半現在で)その記事に59も集まっている。彼女はSEVENTEEN」専属モデルとして中高生に人気上昇、神奈川のテレビ放送TVKの朝の顔としても活躍中という左利き女性。しかーも、明日が20歳の誕生日ということなので、なにやら運命的なものも感じてしまう。その彼女がちょっと前に地震雲を撮影して、おそらくなんとなく彼女のブログに掲載していたのだ。地震雲についてによると、地震雲は、地震の起こるしばらく前に放射状のスジの雲として表れる。彼女は神奈川TVの朝の番組saku sakuに出演中で東京出身ということなので、この画像は東京か神奈川だと思われる。そんな注目を受けながらも、仕事中なのか遊び中なのか、本人は追加のコメントをしないままにブログだけが勝手に一人歩きしている状態。まあ、2chなどに翻弄されるわけではないので安心ではあるが……。

それにしても芸能人は暇なときに空を見上げることが多いのだろうか。(私はそういえば、近頃は空なんて眺めてませんw) ヤフーニュースによると演歌歌手の小金沢昇司が新幹線から9月に別の地震雲を撮っていたのだ。仕事の合間の空き時間というものは案外と価値がある。そんな芸能人による社会ニュースなんてのも集まるとすごい情報が集まりそうな予感である。

追記11月5日:
アクセスが殺到したためか、その後、木村カエラのブログは更新されないままに放置。これはどういうことなのだろうか。ヤフー動画では、彼女の映像が見れる。「はたちになったんで、お酒も飲めます」と言っていたので、新潟中越地震後の映像。地震についてのコメントは出たのだろうか?情報を持っている方、コメントよろしく。。
[PR]
        by kaursh | 2004-10-23 22:47